日本留学時代に、たまたま仲良くなって、韓国に帰国後も
何かと仲良くしている江南育ちの女の子、ジョンヒョン。
今回の旅は、あれこれ彼女にお世話になり、充実したソウルの日々でした。
仁川国際空港から近い海水浴場で、2人で貝焼きを食べた帰り、
空港から乗車した一般リムジンバス6009で、江南駅方面へ向かいます。
ちなみに一般リムジンバス6009は…
新沙(シンサ)洞、論峴(ノニョン)駅、江南(カンナム)駅、駅三(ヨクサム)洞、
良才(ヤンジェ)駅、道谷(トゴク)洞、タワーパレス、大峙(テチ)洞 と、
江南エリアの中心部をぐる〜と走るルート。バスの車窓からは、
いわゆるソウルのアッパー層の、暮らしと生活が見えてきます。
グレンズフォールズ病院、グレンズフォールズ、ニューヨーク州
貝焼きを食べてお腹がいっぱいだったので、良才で豚足を食べるには
まだ早いかな〜と考えていたら…
バスが走る正面に、超高層のビルが屏風のようにそびえ立つのが
バスのフロントガラス越しに見えてきて、私は、前のめりになりましたね。
「あれ何?」「行ってみますか」
周囲の景観から、そこだけが空に向かって突き出ているような、
あのビル一帯だけが、宙に浮かんでいるような異次元な建物に見えます。
道谷駅のバス停で下車すると、バスの進行方向にドカンと見えた。
「何だこりゃ〜す、す、すごくない!」
だいたい見上げるのに、首は45度以上傾け、口は間抜けですが
ポカンと開いたまま、とにかく圧倒されます。
民主主義におけるメディアの役割は何ですか?
ワタクシ恥ずかしながら、東京の新宿区民ですので、高層ビル群では
驚かないはずでしたが、東京都庁あたりの景観とも違います。
六本木ヒルズとも違う、奇妙な自己主張を感じます。
とにかく威圧される。見下される。支配される感じ…。
「韓国の金持ちと芸能人、政治家が住んでいます」と
ジョンヒョンが観光ガイドまでしてくれました。
「タワーペルリスです」「は?ペイルス?」「ペルリス」「ペ?ペルリス?」
どういう意味なんだろう〜?まっいいか何かすごいぞ〜ここのマンション!
地下鉄の道谷駅からも近いですが、ここ道谷洞のバス停で降りたら
いきなり高層ビル群に見下されます。
東京にもどり調べたら、ここ「タワーペルリス」は、
ルーズベルトは大恐慌に取り組むために何をした
あっ「タワーペルリス」は、韓国式の発音で、
日本式で言うなら「タワーパレス」つまり「Tower palace」です。
ハングルで表記すると「타워펠리스」になります。
その「タワーペルリス」ですが、マンションとしては
世界で4番目の高さらしい〜ですよ。ペイリスがね〜。
ウィキペディアからの引用ですが、
サムソンタワーパレスは、サムソン物産が開発し
A〜Gで構成された7棟の超高層マンションで、構成されている。
住所はソウル特別市江南区道谷洞、地下鉄の道谷駅前に位置する。
建物は42階から62階で構成され、2001〜2004年の間に建築され
高級住商複合マンションに使用され、大部分の有名な韓国人たちの
居住地として知られています。
タワーパレスG棟は69階で、高さは264メートル。
東京の四谷四丁目の、あの駐日韓国大使館も、サムソン物産が
開発したんですよね〜。妙に納得します。符号が一致しました。
あのビル駐日韓国大使館も、近所から浮かび上がっていますから…。
夜になると、奇妙なネオンが点滅していましたね。
節電の今はどうかしら〜やっぱり光っているのかな?
そしてタワーペルリスから、ソウルの金持ちの散歩コースへと歩きました。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿